オズの映画について

オズの映画といえば、誰もが思い出すのがジュディ・ガーランド主演のあの映画でしょうが、実は他にもあったりするんです。番号は私が整理上つけたもので特に意味はありません。

"DVD"、"ビデオ"、"CD(サントラ)"、"関連本"のそれぞれの文字をクリックすると、Amazon.co.jpの該当ページに行けます。
No1  「オズの魔法使」(THE WIZARD OF OZ 1939)
オズの映画といえば、なんといってもこれ!ジュディ・ガーランド主演のあの映画です。何度見てもあきない。おもしろい!
オズのファンを自称するなら絶対に見逃せない作品です。
レンタルビデオ屋さんなんかにもけっこうおいてあります。VHSもいいのですが、DVDは特典映像が多くてオススメです!カットされた未公開シーンもたくさん見られますよ。
映画のタイトルには最後に「い」がつかないんですってね。つい最近になって初めて知りました。
DVD ビデオ CD 関連本
No2  「オズ」(RETURN TO OZ 1985)
2作目の「オズの虹の国」、3作目の「オズのオズマ姫」をいっしょにして映画化した内容です。上↑の映画には負けますがなかなかポピュラーな映画で、ファンも多いようです。もし「昔見たオズの映画をもう一度見たいのだけれど、タイトルが思い出せなくて…」とお探しなら、この映画がかなりの確率で、それ、です。かぼちゃ頭のジャック、両手に車輪のついたホィーラー、気分で首をすげかえることのできるお姫様、地下の国で岩がしゃべる…等の場面に思い当たるなら、それはまさにこの映画です。レンタルビデオ屋さんにもたま〜においてあります。しかし、ビデオはもう絶版になったらしいです。今から見るには、かなり苦労するかもしれません。
No3  「ウィズ」(WIZ 1978)
オール黒人キャストで、現代のニューヨークを舞台にした「オズの魔法使い」です。ミュージカル仕立てになっている、というかもともとミュージカルの舞台だったものを映画化したものらしいです。主演はダイアナ・ロスで、かかし役がマイケル・ジャクソン。今見ると(2003年)、「み、みんな若いわ〜!」が正直な感想。話はほぼ忠実に原作をなぞってあります。でも印象が大違い。こんなに暗くて陰気な感じのするオズなんて…ドロシーも陽気さが足りないみたい。内気でびくびくしていて「若草物語」のベスのようでした。でもたしかにこのオズの国はこわい。二度と行きたくない場所ナンバーワンです。
ビデオ CD
番外編 他の映画に出てきたオズ
「オズの魔法使」の映画って本家のアメリカでは本当に本当にポピュラーなものらしいですね。前にアメリカの人に「オズの魔法使いが好きだ」って言ったら、「うわ。あれかあ。クリスマスのころ絶対毎年テレビでやるんだよな」って言ってました。見たことない子供はいないらしい???そのせいかどうか、他の映画にもけっこうパロディで出てきたりします。
いろいろあったと思ったのですが、メモってなかったのですっかり忘れてしまいました。私が今思い出せるのは・・・
◆「グレムリン2」(ビデオ
水をかけられて「アイム、メルティン、メルティン・・・」って。
◆「アリーマイラブ」(DVDビデオCD )
映画ではないですが、海外TVドラマのここにも出てきました。小さい男の子の弁護士が出てきて、その子のことをアリーが「マンチキン」って。
その他、みなさんから教えていただいた情報をまとめてみました。

◆「スペースボール」(DVD) (情報提供:やまだいちさん)
映画全体がスターウォーズのパロデイなんだそうです。監督はメルブルックスで、彼の作品にはミュージカルのパロディがたくさん出てくるんですって。

◆「裸の銃を持つ男」 (DVDビデオ ) (情報提供:LXさん)
犯人の頭上からピアノだかがおちてきて下敷きになったとき、足が2本とびでてそこにはルビー(銀?)の靴がはかされていたそうです。

◆「ツイスター」 (DVDビデオ CD ) (情報提供:Edelさん)
竜巻観測機がドロシーという名前で、オズのドロシーのイラストがついているんだそうです。

◆「17歳のカルテ」(DVDビデオCD ) (情報提供:姫さん)
ウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーのこの映画にも、Ozの映画を観るシーンが出てくるそうです。

◆「リトル・ヴォイス」(DVD ) (情報提供:緑さん)
主人公がジュディ・ガーランドやマリリン・モンローなどの物真似をしていて、「虹の彼方に」を歌ったり、映画「オズの魔法使」のドロシーの台詞を真似しているそうです。

◆「ホット・ショット2」(DVD, ビデオ )(情報提供:櫻井結心さん)
悪役にピアノが落下して下敷きとなり、足がピアノの中に隠れていくシーンがあるそうです。

◆「ケンタッキーフライドムービー」(DVDビデオ )(情報提供:POPOさん)
”「燃えよドラゴン」がいつのまにか「オズ」のエンディングになってしまうというシーンがあったはずです。映画自体はおバカ映画なのですが、ビデオで見た時にまだ「オズ」を知らなかった私は、靴をならして家に帰ると画面が白黒になることの意味もわからず、まわりの友人に教えてもらっていました。”

◆「フィールド・オブ・ドリームス」(DVDビデオCD関連本 )(情報提供:マキコさん)
”とうもろこし畑から 往年の野球選手が出てきて、野球をしますよね。 で、また畑の中に消えていくときに 「I'm melting! I'm melting!」って言ってます。 ”

◆「ホーンテッドマンション」( DVDビデオCD関連本 )(情報提供:ラーチャンさん)
”エディー・マーフィーが水晶玉の力で、空中をぐるぐる回され、恐怖のあまり目を閉じ、「お家が一番、お家が一番」と連呼する場面が出てきて、思わず大爆笑しちまいました。 ”

他にも「ここに出てきたよ!」というのがあったら、ぜひ教えてください。