わたしのイチオシ!

ここでは、私真留子が、オズファンのみなさんに自信を持っておすすめする「いちおし作品」をご紹介します。
タイトルをクリックするとAmazon.co.jpの該当ページが見られます。

The Wonderful Wizard of Oz: A Commemorative Pop-up

coverオズ100周年を記念して作られた「オズの魔法使い」のポップアップ絵本。オズファン必携の書です!

子供のころから「飛び出す絵本ってページ数が少ない割りに値段が高くってなんだか損」のイメージを持っていたのですが、これは違う!!(@0@) たつまきは回転するし、気球は膨らむし。何度見ても飽きないし、その技術の素晴らしさとセンスのよさにほれぼれしてしまいます。オズファンでなくても(そういう人はここには来てないと思うけど)、感動すること間違いなし!です。子供の絵本というよりむしろアートです。芸術です。
本文は英語ですが、英語の苦手な方でも充分楽しめます。現に我が家の2歳の息子も大喜びで、何度も何度も見せてとせがまれました。


ルングルング オズの魔法使い〜Another World〜

coverやはりオズ100周年の年に発売されたこのゲーム。Play Station用アドベンチャーRPG(でいいのかな?)です。ところどころアクション小ゲームもありますが、そんなに難しいものはありません。オズファンでゲームもそんなにきらいじゃないわという方、ぜひ試してみてください。絶対期待を裏切りません!

「オズの魔法使い」「虹の国」「オズマ姫」「エメラルドの都」「つぎはぎ娘」「ブリキの木樵り」「魔法くらべ」「消えたプリンセス」のエピソードがあちこちに散りばめられています。全くの原作通りではなく、エッセンスは残しつつもちゃんと別の話になっているので、原作を読んでいない人はもちろん、何度も読んだ人も十分楽しめると思います。クライマックスのシーンでは思わずじーんとしてしまいました。
Amazon.co.jpで在庫切れのときには直接アフェクトの通信販売ページへどうぞ。