オズのゲーム

オズを題材にしたゲームもけっこうあるものです。タイトルの前のNoは整理上つけたもので、特に意味はありません。
No1 オズの魔法使い〜Another World〜 ルングルング(株式会社アフェクト \3,000) Play Stataion用。
(内容)
悪い魔法使いによって色や音や時間を奪われたオズの国にカンザスに住む少女ドロシーと愛犬トトがたつまきに運ばれてやってくる、ドロシーはオズの国を元に戻し、無事にカンザスに帰れるのか?
かわいらしい雰囲気のRPGです。
(感想)
プレイしてみました。途中で挫折中です。あるアイテムを手に入れるために、魚釣りをするのですが、そこでタイミングがうまくとれず、挫折してしまいました。

キソウミドリさんからいただいた情報によると、カボチャ頭のジャックに命を吹き込んだり、つぎはぎ娘の誕生を見届けたり、オズマの誕生日用のプレゼントに魔法の花を探したり、といったイベントもあるそうです。それに、ボスキャラはノーム王でなく、ウグだそうで。心憎い配役ですねー。(^^)

他に、グリンダやポリクローム、ニミー・エイミーも登場します。
店頭で見つからないときはアフェクトのHPから通信販売で買うことができます。私もそれで手に入れました。
アフェクトの通信販売ページへ
Amazon.co.jpでも買えます。
No2 イエロー・ブリック・ロード(株式会社アクレイムジャパン \5,800) Play Stataion用。
(内容)
3Dアドベンチャー。オズの国に迷い込んだプレイヤーはブリキの木樵りや臆病ライオンと共にノーム王につかまったかかしを助けるためにエメラルドの宮殿に向かう。
(感想)
なんか・・これについてはあまり語りたくないと言うか・・。プレイ時間がヒジョーに短いです。1,2時間で終わってしまいます。「間違って体験版買っちゃった?」と思うほど。あっという間にイエロー・ブリック・ロード2の予告が出て、ゲームは終わります。(2ってちゃんと出たのかなあ??)だいたい、話も完結していないし。2とセットで1本なのだと考えたほうがよさそうです。発売元のアクレイムジャパンという会社も今はもうないそうです。ので、今から手に入れるのは非常に難しいと思いますが、もし万が一見かけたら、うーんそうですね、1,000円以下なら買ってもいいかも知れませんが・・。ちなみに私は4,800円くらいで買ってしまいました・・・。とほほ。オズファンだからこそ我慢もできますが、フツーにこれを買ってしまったら、きっと相当頭に来るでしょう。こんなことでオズファンが減らないことを祈ります・・。
No3 The Wizard of Oz(WINDHAM CLASSICS \0) Windows95用。
(内容)
「オズの魔法使い」のストーリーを元にしたアドベンチャーです。プレイヤーはドロシーの立場からゲームを進めます。竜巻にのってマンチキンにきたところから話は始まります。途中でのセーブの仕方がわからなくて、いつもある程度のところで投げ出してしまうので、最後まで行ったことはありません。エンディングはどんななのかなあ・・。
(感想)
ネットサーフィン中に見つけたフリーウエアです。今回これを書くにあたり、ダウンロードしてきたサイトを再び探して見ましたが見つかりませんでした・・。探し方が悪いのか、それとももう無くなっちゃったのかなあ。もともとはMS-DOSのゲームのようです。今のゲームに比べたら絵もものすごくしょぼいです。でも逆にみょーな懐かしさもあってけっこう気にいってます。あと、ゲームの進め方がコマンド行に英単語を打ち込んでいくという方式なので、多少は英語の勉強になるかもしれません・・・。ストーリーは完全に「オズの魔法使い」に沿っていますので先の予想がつきます。(途中までは。エンディングは見てないのでわかりません)それを面白いと思うかつまらないと思うか・・。
No4 イエロー・ブリック・ロード2(日本アイー・ビー・エム株式会社 \9,800) Wiindows3.1用。
(内容)
3Dアドベンチャー。No2のイエロー・ブリック・ロードの続編です。まさか手に入るとは思っていませんでしたが、オークションで見つけ、落札しました。Windows3.1用ですが98でも動くようです。
(感想)
これも途中までですが、やってみました。2001年の今やってみると、ちょっとかったるい気がしますが、発売当初はけっこう画期的なゲームだったのでは?と思います。絵もきれいだし、謎解きもストーリーもまずまず面白いです。しかし、なにしろ、今から手に入れることは、とーっても困難だと思うので、うーん…。まあ、そういうゲームもあったんだなと記憶のどこかに留めておいてください。(^^;)