作者たちの経歴

オズのthe Famous Forty の作者は次の6組7人。
何か情報をお持ちの方、ぜひぜひご一報ください。
L.Frank.Baum オズシリーズはこの人から始まりました。
Ruth Plumly Thompson オズシリーズを受け継いだ最初の人。
John R. Neill オズシリーズのイラストレーターとしてのほうが有名です。
Jack Snow 筋金入りのオズファン。
Rachel R. Cosgrove 珍しい(?)理系のオズファン。
Eloise Jarvis McGraw and Lauren McGraw Wagner この二人は母娘なんだそうですね。
 L(yman).Frank.Baum(ライマン・フランク・ボーム)  1856.5.15−1919.5.5(62歳) 
誕生
ニューヨーク州のチタナンゴー(Chittennango)で生まれる。
幸せな幼少・青年
裕福な家庭に育ち、恵まれた環境で青年期を迎える。
26歳のときモード・ゲイジ(Maud Gage)と結婚。
不遇の時代
31歳のとき父が亡くなり、一家の経済状態は悪くなる。
妻の親戚を頼り、サウスダコタのアバディーンに移り住む。アバディーンでの新聞の仕事が失敗に終わり、35歳のときシカゴで職を得た彼は、家族と共に引っ越す。しかし、その職だけでは生計を立てられなかったので、陶磁器の巡回販売員としても働いた。
成功のきざし
41歳のとき、最初の子供向けの本を出版する。まずまずの売れ行きとなり、巡回販売員の仕事をやめる。
44歳のとき「オズの魔法使い」を発表し、成功を収める。
作家としての評判を確立する。
オズのロイヤルヒストリアンとして
48歳のときオズシリーズの最初の続編を発表。以後、健康を損ねながらも毎年1冊のオズシリーズを発表。
62歳のとき死亡。彼の遺作(Gulinda of Oz)は翌年発表される。

年齢は単純に引き算で求めたもので誕生日前だとか後だとかで1歳違ってくるかもしれません。何年にどうした、っていうよりこっちのほうがイメージ湧きやすいかなと思ってこういうふうにしてみました。
生まれたときはよかったんだけどね。お父さんが早くになくなっちゃったから、そこからが大変だったみたい。
オズシリーズによって国民的なアイドル作家(?)になり、晩年は幸せな人生だったのでは?
でも、本人はオズシリーズに飽きてきていて、やめたがっていたみたいですね。シャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルもそんなこといってましたよね。
なんといってもこの人がいたからこそ、今、私達がオズを楽しめるわけで・・・感謝!感謝!です。
ファーストネームの「ライマン」は自分では嫌っていて、使おうとしなかったそうです。だから「L.Frank.Baum」となっていることが多いみたいですよ。
オズ以外の主な作品(オズシリーズに関連のあるもののみ)
The Magical Monarch of Mo(「魔法がいっぱい」ハヤカワ文庫)
 「かかし」にもでてきたモーの国のお話。
Dot and Tot of Merryland
「つづく道」の最後に出てきたメリーランドの蝋人形の女王様たちのお話。
The Life and Adventures of Santa Claus(「サンタクロースの冒険」扶桑社ミステリー)
「つづく道」にでてきたサンタクロースのお話。
Queen Zixi of Ix
「つづく道」にでてきたジクシー女王のお話。
John Dough and the Cherub
「つづく道」にでてきたジョン・ドゥーとチェラブのお話。
The Sea Fairies
トロットとキャプテン・ビルが主人公の第1作。
Sky Island
トロットとキャプテン・ビルが大活躍。第2作。
A Kidnapped Santa Claus
サンタクロースのお話。第2作。
他にもオズシリーズに関連のないもの、別の筆名で書いたものなど、ボームの著作物はたくさんあります。
興味のある方はいろいろ調べてみてください。




 Ruth Plumly Thompson (ルース・プランリー・トンプソン)  1891-1976 
1. 女性
2. 1891年 米国フィラデルフィア生まれ。1976年 死亡  (彼女の生年については、1900年という説があるが、「国際オズの魔法使いクラブ」によれば、実際は1891年。)
3. 17才のころ、「セント・ニコラス」誌(St. Nicholas magazine)に詩やおとぎ話を売っていた。一年後彼女はその雑誌のスタッフになり、「フィラデルフィア・レッジャー」誌(Philadelphia Ledger)のための子供向け週間ページの記者兼編集者になった。
4. 1919年にフランク・ボームが死去した時、オズの本の出版社はオズシリーズを続けてくれる人を探したが、トンプソン嬢のニコラス誌での仕事が彼らの目に留まった。彼女の最初のオズの本は「オズの王家の本」(Royal Book of Oz)で、1921年に出された。その後1940年まで、毎年一冊づつ19冊書いた。
5. その後、彼女はオズの世界での冒険を止め、子供たちのための他の本を書いたり、テレビやラジオの仕事をした。彼女は、オズの本以外にもおとぎ話や詩集や子供向け雑誌、テレビ・ラジオの台本などの著者として広く知られている。
6. なお彼女は、1970年に「オズの国のヤンキー(アメリカ人)」(Yankee in Oz)、1976年に「オズの魔法の島」(The Enchanted Island of Oz)の2話を書いている。
このThompson についての情報は、虹 さんからいただいたものです。(虹さんありがとうございます)




 John R. Neill (ジョン・R・ニール)  1877-1943 
1877年11月12日、フィラデルフィアに生まれる。
高校卒業後、the Pennsylvania Academy of Fine Artで学び、卒業後、幾つかの新聞にイラストを描いていたが、25歳の時、オズシリーズ2作目の「オズの虹の国」の挿絵を担当する。以後ボームの残りのオズシリーズ全て、トンプソンのオズシリーズ、そして自らが書いた3作のオズシリーズの挿絵を担当し、オズシリーズを代表するイラストレーターとなる。トンプソンがオズのロイヤルヒストリアンを辞退したとき、出版社に請われて自ら物語も書くようになる。ニールの絵は、Arther Rackhamの影響を受けていると言える。
このNeillについての情報はEric GjovaagさんのHP(http://www.eskimo.com/~tiktok/faq07.html#5)、「WHO'S WHO IN OZ」(Jack Snow著 PETER BEDRICK BOOKS)を参考にしました。




 Jack Snow(ジャック・スノウ)  1907-1956 
1907年8月15日、オハイオに生まれる。
12歳の時、ボームの訃報を聞き、オズシリーズの続きを自分に書かせてくれと出版社に手紙を書くが、断られる。
高校在学中からラジオのコラムを書くようになり、卒業後もラジオ関係の仕事を続ける。しかし、ボームとオズへの愛情は消える事はなく、1946年、ついに自身最初のオズ作品を出版する。1949年、続いて2作目を出版するも、オズシリーズ自体の人気は既に下火になっており、売行きはあまりよくなかった。オズの登場人物辞典「WHO'S WHO IN OZ」の著者でもある。
このSnowについての情報はEric GjovaagさんのHP(http://www.eskimo.com/~tiktok/faq07.html#10)、「WHO'S WHO IN OZ」(Jack Snow著 PETER BEDRICK BOOKS)を参考にしました。

12歳のときのエピソードが秀逸!よっぽどオズが好きだったんでしょうね。




 Rachel R. Cosgrove(レイチェル・R・コスグローヴ)  1922-1998 
1922年12月11日、メリーランドに生まれる。
大学卒業後、薬理学者として働いていたが、自身と家族の楽しみのためにオズの物語を書いていた。
ふとしたきまぐれからオズの出版社に原稿を送ったところ、そのときは採用されなかったが、後に若干の訂正を加え、出版されることになった。オズシリーズ以外にもミステリーやロマンス、児童文学、SFなどを書いている。1954年に Norman Payes と結婚。以後Rachel Cosgrove Payesの名前で作品を発表、1993年に自身2作目のオズ作品「The Wicked Witch of Oz」を発表。1998年10月10日、ニュージャージーにて、癌のため死す。
このCosgroveについての情報はEric GjovaagさんのHP(http://www.eskimo.com/~tiktok/faq07.html#13)、「WHO'S WHO IN OZ」(Jack Snow著 PETER BEDRICK BOOKS)、「WEISBERG on the WEB」(http://www.geocities.com/Heartland/Meadows/6188/prof-cosgroveRR.html)を参考にしました。

ミステリーやロマンスなどたくさんの作品を書いていた方のようです。試しにAmazon.comで「Rachel Cosgrove」で検索してみたところ、本では6件のヒットがありました。タイトルからの想像ですがどれもロマンスっぽいです。ほとんど「在庫切れ」でしたけど。(ちなみにAmazon.co.jpでは0件でした)




 Eloise Jarvis McGraw (エロイーズ・ジャーヴィス・マグロウ)1915-2000
Lauren McGraw Wagner(ローレン・マグロウ・ワグナー)
  1922-1998